忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

07.24.18:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/18:37

11.16.18:53

さよならインプレッサ

本日、インプレッサとお別れになりました。

業者さんに引き渡され、次のユーザーさんの手元に行くことになります。

2代に渡るインプレッサ歴11年!
ふり返ると長いですね(´;ω;`)

最初にインプレッサを買ったときには、その加速とかで”手にあまる物を買っちゃったなぁ”と思ったものですがねw
それ以来、いろんな所に連れていってくれるいい相棒でした。
(修理やらなんやら手のかかるやつでしたがねw)

ありがとう、インプ号



家の前の駐車場が空っぽってのも寂しいですよね。
しばらくは自転車とスーパーカブ号の生活ですw







さてと・・・






Coming Soon ?

拍手[2回]

PR

09.04.12:42

ウレタンラバーリップ

先日、エアロが割れてしまった訳ですが、外れたときにあいてしまったボルト穴や傷を何とか隠せないものかと・・・

エアロの修復は不可能。
年式が古いので新しいエアロはもう売ってないので―

汎用リップで誤魔化すことにw

【ラ・アンスポーツ ウレタンラバーリップ】
エアロというよりは、バンパー保護の意味合いが強いかな?
ウレタンゴム製なのでフニャフニャと柔らかい。
コレなら割れることもないし、と言うことで装着♪






黒ゴムなので、地味ですw
もとよりバンパー下は傷だらけだったので、遠慮無く両面でくっつけたあとに、ビスを埋めていきます。

GDB-Aの薄っぺらい顔が少しは濃くなったかな。
とりあえずは満足です。

拍手[3回]

08.28.20:23

さよなら エアロ

先日の水曜日、2・3時間くらいのゲリラ豪雨に見舞われました。

外出せざるを得ない用事があったので、クルマで出かけていると・・・

少し土地の低いところに水が集まったせいで・・・
道路が川になっている( ゚д゚)!?

進んでいくと益々、道路の川っぷりが酷くなっていて、マンホールからは逆流して噴水状態。
道路の冠水も車のタイヤの半分くらいまでの高さになってきました。
この道路から出るにも脇道もなく進むしか無かったのですが―

ワタシの車は車高が低いので、止まったらマフラーに水が入ってしまうため進むしか無いな(´・ω・`)
とゆっくりと進んでいると・・・

”メキッ! バキバキ!! ベリベリ!!!”

( ゚д゚)!!!!!





フロントのエアロパーツが 水圧に負けて お亡くなりになりました(´・ω・`)
サイドミラーに見える 水に浮かぶエアロパーツ・・・
慌てて回収しましたとも。

真っ二つに割れて、ボルトごとバンパーから引き剥がされた感じ・・・
バンパーに残ったパーツの残骸も危ないので、近くにあったガソリンスタンドで道具を借りて外すことに。
ポリウレタン性なので直せないなぁ(´・ω・`)

内心、泣きながらスタンドを出ようとすると
”ジョリジョリジョリジョリ・・・・”
(-_-)…
エンジン下のエンジンガードが水圧に負けて 半分脱落してます。

再度ジャッキを借りて 応急処置。
なんていうか やり切れない(;_;)


本日、スバルのサービスマンに エンジンガードの取付けやバンパーのダメージ(ボルトの脱落)、他に水でやられている所が無いか確認してもらい、その他は特に以上がないことを聞いて一安心です。

バンパーは傷だらけでしたけどね?w
ディーラーの人からは 「あのデカいスポイラーどうしちゃったんですか?」と www





修理の待ち時間、 気になっている車の見積もりと試乗をしてみました。
今とジャンルは全然違う、実用的で大きい車。
(*´ω`*) 欲しい・・・
つい言ってしまった一言ですw

うーん 350万かぁ・・・

空からお金でも降ってきませんでしょうかね?w

拍手[1回]

08.23.21:18

GDB エアバッグ警告灯が点いたり消えたり

半年くらい前から、エアバッグ警告灯が点いたり消えたりという現象が起こってました。

ステアリング内のエアバッグケーブルが断線だったりセンサー不良だと結構良い金額の修理代がかかるので、嫌だなぁ・・・と思っていたのですが―





その日の一発目のエンジン始動だと結構な確率で点きっぱなし。
ある程度距離を乗ったあとにエンジン始動だとちゃんと消えることも多く、断線ではなさそうだと考えてました。
そうなるとセンサーかな(´・ω・`)
とはいえ、点いたままとか ちゃんと作動する とか機嫌次第なエラーなので別の原因があるのかな? とググってみたところ・・・

"バッテリー劣化による電圧不足" が怪しい。

ガソリンスタンドでバッテリーチェッカーを通してもらうと―
『NG』
・・・やっぱり・・・

とりあえず、バッテリーの対策をとり、通常の電圧に戻したところ、警告灯の点きっぱなし症状が無くなりました(*´ω`*)

思わぬ盲点でしたわ

【追記】
バッテリーを見るのと同時に念の為にステアリングボスカバー内にしまいこんでいるハーネスの緩みをチェック。しっかりと挿し込み直したのも吉だったのかもしれない。

その後エアバッグ警告灯は点滅することはなくなりました。

拍手[2回]

01.15.00:17

WINTER ICECONTROL (ウィンター・アイスコントロール)  その2

先日、会津まで温泉に行ってきた際に雪道を走る機会があったので雪道インプレッションをしてみます。

と、その前に高速道路インプレッションを・・・
ステアを切った際にワンテンポ遅れてくる感触はスタッドレスだから仕方ないとして・・・
特にサイドの柔らかさから来るフワフワ感もなく、安定して走れました。
Qレンジ(MAX160km/h)ですから、対応速度は国産と同じですね?もちろん公道では流れに乗った安全運転ですが。100km/h~追い抜きで加速した速度くらいでは全く不安なし。

何故かその時は11km/㍑というなかなか素敵な燃費をたたき出してくれましたので、スタッドレスタイヤにしては意外と転がり抵抗は良いのかな? 夏タイヤより燃費がいいではないかw

なかなか良いタイヤです。

さて、雪道ですが・・・40~60キロくらいのスピードで流した感想は
(平地と結構急斜面の山道を走りました)
1.そんなに踏み固められていない普通の雪はスムーズに走れます。
2.圧雪路も特に問題なし
3.アイスバーンもこれといって不安なく走れました。
新しいタイヤですからネ! すり減ったDSXよりは全然快適ですw

もう少し詳しい感想だと・・・
縦グリップは結構食いつきますね?ワタシはエンジンブレーキを多用するクセもありますが、ABSも使うこと無く素直に止まりました。加速時は多少ズルリとする感触もありますがそれはどのタイヤでもそんなもんでしょう。
少し気になったのが横グリップ。国産よりはグリップは弱いかなと。
ステアを切ってスルスルっと外に流れるようなケースが何回かありました。滑りながら曲がっていく感じかな?滑るけど破綻はしない。(まぁ、無理をすればどんなタイヤもダメですが)

限界は高くないけど、”あーそろそろ滑り始めるかなぁ”と感じたときにそのとおり滑る感じなので、「限界までタイヤが頑張って突然耐えられずにすっ飛んでいく」というヘタな高性能スタッドレスよりは滑った際の対処や感覚は掴みやすいのかもしれない。慣れれば結構使いやすいタイヤかも。

雪国に住む方はまた求めるタイヤが違うのでしょうが、年に数回の雪とたまにスノーボードをなんて所に住むワタシには必要十分です。

費用対効果で見ればなかなか優秀かと。
大手メーカーの半額以下で購入できましたしねw



【後日談】

良いかも知れないなんて 書いていましたが、長距離インプレ。
スタッドレスと言うことを除いても、ドライグリップとタイヤ剛性に不安を感じることがありました。山道など明らかなタイヤから来るアンダーと、高速道路での不安定感がね… 空気圧は特に問題なかったのですが。
多分原因は、硬いサスペンションとの相性の悪さでしょうね?圧倒的にサスに負けてましたw 通常のサスであれば大して問題にはならないかと思います。

雪道では圧雪道などは普通に問題ないです。
やはり、アイスバーンや上り道ではズルッっとした感じを覚えますね。
タイトコーナーなどは滑りながらコントロールしていく感じ。 破綻はしませんが、ズルズルッ、あれれ?っと抜けていく感じです。
(安全運転なら問題ないですがね)

圧倒的な氷上性能を求めるなら、吸水ゴムのBSか横浜の方がいいのかも知れません。
雪のあまり降らない私の地区では十分です。
欲を言えば、もうちょい剛性感と横グリップが欲しいなぁ。

まぁ、とにかく ドライでも雪でも安全運転を・・・

拍手[5回]