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  • 04/19/21:38

12.19.22:16

WINTER ICECONTROL (ウィンター・アイスコントロール)

かなり寒くなってきましたね?
昨晩の宇都宮の気温もインプレッサの外気温計ではマイナスを下回ってました。

夏タイヤ用のホイールが歪んでしまいステアリングぶれを起こしてしまったので、ホイール交換のため冬タイヤ用のホイールを夏タイヤに持って行ってしまい、今年の冬はスタッドレスを新調しなければならず…

街のパーツ屋やタイヤ屋でワタシの車のインチ数の見積もりを出してもらうと・・・
BSやヨコハマ・ミシュラン等の1流と言われるメーカーは 40,000円/本 Over
通販でだいたい25,000円~30,000円/本

うーん 10万以上の出費は必至かなぁ(´・ω・`)

市内だけを動くのであれば超高性能スタッドレスなど必要ないので…アジアンスタッドレスも考えましたが、考えて見ればスノボやスキーにも行くわけで。





安いピレリにしよう。
WINTER ICECONTROL (ウィンター・アイスコントロール)
15,000円/本 に通販の溜まったポイントをあわせて4本で51,000円で購入。組替え等を合わせると60,000円弱ってところです。

ピレリの新モデルのタイヤですが、生産国が中国ということです。
まぁ、今度F1のタイヤのサプライヤーにもなるメーカーですし、利用者の評判も結構良いので選んでみました。 初ピレリですね。

【通販でぽちっとな?】

無事に到着。
夜の発送をお願いしたのですが、福山通運(時間指定は午前か午後のみしかない・・・)だったので午後一番に来ました。


安かったので、製造年月日も気になってましたが、10年の39週目。 今年製造なのでOK!

業者にホイールへ組み付けてもらって、車に装着。

ご覧の通り、ピレリはリムガードがないデザインなので、ホイールとタイヤがツライチになってます。縁石にガリッとやったら悲惨だなぁ(´・ω・`)


中国生産だから? とは限らないでしょうが、4本共にえらくバランス用のオモリをくっつけられてました。


まだドライ面しか走ってないが、感想としては・・・
・ステアリングが軽い! (当たり前だが)
・フォォォー っという甲高いスタッドレスの音は聞こえるが、前のDSXに比べて静かだと思う。夏タイヤのグッドイヤーよりは静かです。タイヤも素直に転がってます。
・乗り心ちは良くなりましたよ?w
・高速で流しても安定してます。スピードレンジがQ(160km/hまで)だから日本のメーカーと表記的なものは変わりませんが結構しっかりしている印象。
・コーナーでワンテンポ遅れてくるカンジがするのはスタッドだから仕方ない。

ドライだけですが、値段の割には結構良いタイヤなんじゃないでしょうか?

まぁ、国産メーカーより性能的に多少落ちても、すり減った5年もののDSXで山形路や長野路も破綻なく走れたわけで… タイヤと雪に合わせて走ればいいからね? ヒステリックに性能性能と言う気はないですw 5万ちょっとで新タイヤが変えたと思えば十分じゃないでしょうか?

雪道インプレッションはそのうちまた(*´ω`*)

会津に行った際に雪道走行を経験しました
http://zeroyastyle.blog.shinobi.jp/Entry/75/

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10.03.18:10

ワイパー交換

以前、インプレッサのワイパーの劣化から拭きムラと音が出てきたので、ブレードを交換しました。

● PIAA/VERAeco 【満足度 ★/☆☆☆】

 

ブレード交換だからスタイリッシュにと思い、BOSCH Aerotwin MultiかPIAA / VERAのですが・・・
エアロフォルムのブレードは意外と高く・・・
数百円をケチって ワングレード下の「PIAA/VERAeco」にしてみました。

【インプレッション】
エアロタイプなので見た目がすっきり。いい感じかも知れないと思ったのですが・・・
劣化した純正ワイパーより拭きムラを起こし、霧雨や少雨のときのワイパーのビビリ音がひどかった。 運転席側の視線の先が拭き残りスジになってしまうので危ない危ない・・・
ガラスに塗っていた ガラコとの相性が非常に悪かったのかな?
(パッケージには撥水ガラスの場合ムラや音がなるかも知れないと書いてあったが、本当になるとは。 撥水を剥がすのも嫌ですから・・・)
正直、数百円ケチった為に失敗したなと(´;ω;`)


んで、勿体無いが次のワイパーに買い替えました。
● BOSCH Aerotwin Multi【満足度 ★★★/☆☆☆】






前回、PIAAと迷ったヤツですw
ヤレヤレ、2ヶ月で買い換える羽目になるとは・・・
フロント2本で6000円(´・ω・`)
PIAAのVERAとも迷ったのですが、持ち比べて「PIAA重っ!!」ってことで、負担にならないだろうと思いBOSCHに。
VERAecoより細い感じ。形状が似ているので購入にしばし悩みましたがw

【インプレッション】
まだ、小雨数回の使用ですが・・・
ビビリ音も拭きムラも起きません♪
静かにしっかりと水をぬぐってくれます。
パッケージにはやはり撥水ガラスでは― なんて書いてありましたが、問題なし♪
風きり音もないし、現状では満足です。・゚・(ノ∀`)・゚・。


最初からこっちにすればよかったなぁ・・・
安物買いの銭失い(´・ω・`)

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02.24.23:51

ETC(三菱EP-538BD)電源のシガレットソケット化

前のブログに乗せてたんだけど、考えてみれば前のブログは消えてしまっていたんだよね。

ETCで首都高等以外の高速道路がETCで1,000円均一になるとかならないとか・・・なってくれれば、遠出でもしようかと思うのですがネ

土日の半額や深夜料金割引も重宝してます。

さて、最近こと話題になっているETCなのですが、本体に対してセットアップ料金と取り付け料がなかなか高いのですよねぇ。

で、今回はヤフオクにてETC(セットアップ込み)を購入。
取り付けは一体型のダッシュボード式を選んだので、シガレットプラグからつけようかと思います。

●機種:MITSUBISI EP-538BD (¥7,400- セットアップ・送料込み)
●シガレットプラグ:AUTOBACKS製のスイッチつきのやつ(650円前後)
●ギボシのオスメスとカバー
●ビニールテープ
●カッター等

んで、作業。
簡単な作業です。


これが本体。ここにケーブルが付属してます


このケーブルをフューズの手前でカット。
長く残せば失敗も怖くないですが、長すぎるとダッシュボードに取り付けたときに邪魔になるかもしれませんね。
適度に。


切って、ギボシに咬ませるために銅線をむき出します。


このシガレットソケットは白線がプラスのようでしたので、赤線とギボシで結び付けます。


こんな感じ。つけたところは念のためビニールテープで固定。


最後に、シガレットソケットの中のフューズは5Aなのですが、ETCのは1A。可電流が流れても困るので、シガレットソケットのものと1Aのを交換しました。
ちなみにソケットのふたをクルクルっと回すとフューズが出てきます。

取り付けは、ダッシュボードの上(中央)にポン付け。
配線がちょっと雑だけどシガレットソケットにさして起動確認をしました。
「ピピピ・・・ カードを認識しました」

(`・ω・´)b 完成。

この後、数回高速に乗りましたがまったく問題なし。
非常に便利ですな♪やすいし・・・

※ メーカーではシガレットソケットからの電源取りはすすめてませんので、やる方はあくまで自己責任でおねがいします。

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12.23.02:43

エコで無い人たち

時代はエコ(`・ω・´)b
のはずなんですがね・・・

ワタシの住処は天井が高く、この時期は底冷えします。
調子に乗ってエアコンにコタツなんて天国のような生活をしていたら電気代が跳ね上がりました。
毎月は5,000円前後
今月は9,000円弱・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ヤリスギタカ

寒いしね(´・ω・`)
仕方ナス

ガソリンの方はもっぱら安くなりました。
ハイオク 108円/㍑
180円の頃と比べれば、非常に嬉しい今日この頃。

ところで、ワタシの身近な仲間ウチでの車のラインナップ・・・
GDBAインプレッサ(オレ)→2ℓターボ【ハイオク】
GC8インプレッサVer.6 →2ℓターボ【ハイオク】
RX-7 →ロータリーターボ【ハイオク】
AUDI A3 →1.8ℓターボ【ハイオク】
フォレスター →2ℓターボ【ハイオク】
プジョー206 →1.6ℓ【ハイオク】



あれ?

エコは何処へ行った?

(´・ω・`)

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