忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

07.24.18:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/18:40

02.15.12:01

IceNaviZeaⅡ インプレッション③ + 燃費記録

会津と長野の菅平高原スキー場に行ってきたので雪道と高速インプレを。



【ドライ高速(100キロ~120キロ(追抜き時))】
 タイヤのヨレもなく、フワフワ感も無く快適でした。しっかりした感触。
 ロードノイズはやはりスピードを出すとある程度出てきますが、まぁ、不満のないレベル。道路の素材によって音の大きさが結構変わりますね。


【圧雪】
 全く問題なし、雪を踏みしめるギュッギュっとした音と共にガンガン坂を登っていきます。積もりすぎている所は、地面ごとズルリと滑っていくのでタイヤの問題じゃないかとw

【シャーベット】
 コレも問題なく走れました。ワダチになっている所は電車のレールのように持って行かれることはありますが、コレはしゃーないとして。

【結露路面】
 特にABSをかけることもなく、シッカリと食いついてくれました。
 もちろん、スピードは緩めでしたがね。


タイヤ自体、BR9アウトバックには合っているかも知れないですねぇ。
重いボディで走ってもよれること無く、雪にもシッカリ食いついてくれます。

どんな良いタイヤでもオーバースピードならすっ飛んでいきますし、急ハンドル・急ブレーキ・急発進をすめば制御が難しくなるからね?
今後も安全運転を心がけますわ。普通に走る分には問題なしです。

値段と天秤にかけても、かなり良いコスパなのではないでしょうかね?
あとは、経年劣化がどうなのか?と言うところですね。
同じようなコスパ重視スタッドレスで去年履いたピレリのICECONTROLと比べた印象としては…
ICENAVIZEA2>>>ICECONTROL
って感じですかね? あくまで私見ですが…
高速もドライも圧雪も、シャーベットも凍結路も全部ZEA2が走りやすかった。
やはり日本GOODYEARが住友ゴム製ってのもあるんでしょうかね?



【燃費記録】
宇都宮-会津間(往復300キロ うち、上河内~白河間 高速道路)
12.4キロ/リットル

宇都宮-菅平高原スキー場間(往復450キロ うち、上三川~上田菅平 高速道路)
12キロ/リットル

坂の多いところを走って、大体12キロ位
スタッドレスを履いて、雪道走行で暖房ガンガンを考えればナカナカですねw

拍手[4回]

PR

01.27.19:49

BR9 Outback 燃費

アウトバックに乗り換えてふた月弱、走行距離は1300キロで1年点検も済ませました。

自宅から職場までの通勤や渋滞する街中での燃費はよろしく無い(´・ω・`)
大体 7キロ/リットル くらいかな。
まぁ、超近距離乗りでかつ、冬の暖気でアイドリングの回転数高いしね・・・

今日は、筑波の学園都市に行ってきたので片道70キロ強の中距離走行してきました。
若干渋滞はありましたが、下道のみを利用。
アイサイトのオートクルーズ多用での燃費は…

12.5キロ/リットル

ぉ、結構走るじゃないか?
街乗りとの違いがだいぶありますね?

次は高速燃費計測ですな?

拍手[1回]

01.03.15:29

IceNaviZeaⅡ 山道インプレッション

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、正月は実家でのんびりしておりました。
だいぶ正月太りしてしまい、如何したものかと・・・ 新春ダイエットしなければならないな・・・

初詣に中禅寺湖畔にある二荒山神社にお参りに行って見ました。
ついでに湯元までスタッドレスタイヤを試してみました。

とは言え、あまり雪が降っていなかったので軽い圧雪路って感じですが。

【インプレ】
・タイヤのサイドウォールの柔らかさやタワミとかは気になりませんでした。
道中の高速道路(100キロ前後)や山道のきついコーナーとかも安心して曲がれる感じです。

・圧雪路は問題なし。 通常のスピードであれば、難なくコーナーや上り坂もこなしてくれますし、ズルリと滑ることも特になし。
シャーベット状でも、問題ないのではないかな?

ドライ道・高速・山道・圧雪・シャーベットの路面を走った感覚としては去年の IceNaviZeaⅡ>ピレリウィンターアイスコントロールって感じです。

コストパフォーマンス的にはかなり優秀なタイヤではないかと思います。

次は凍結路を試してみないとですねぇ。

拍手[0回]

12.11.16:30

冬支度【スタッドレスタイヤ IceNaviZeaⅡ】

だいぶ寒くなって来ましたね。
雨にミゾレも混じる日も増えてきました。

少し早いけれどBR9 アウトバックのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。



いきなり装着写真ですがw

夏タイヤの大きさは
『225/50R18』 と…
流石に18インチのスタッドレスは経皮的に厳しいので今回のタイヤは
『225/60R17』
17インチにインチダウンです。

ホイールは前の愛車インプレッサGDBから流用。
アウトバックの17インチホイールとの違いはリム幅とオフセットぐらいかな?
一応、調べたけど対応OKですね。

【インプレッサ GDB-A】
P.C.D:100mm
オフセット:+55mm
リム幅:7.5J

【アウトバック BR9(17インチVer)】
P.C.D:100mm
オフセット:+48mm
リム幅:7J



黒ボディに金ホイールですw




フェンダーとの位置関係はこんな感じ。
特に問題ないですね?


【IceNaviZeaⅡ 街乗りインプレッション】
履き替えたので、空気圧調整のために近くのガソリンスタンドと近隣に試乗してみました。
~60km/h位までの感想です。

音:街乗りレベルでは結構、静かです。夏タイヤと同じくらいか… 高速域ではどうかな?
剛性感:スタッドレス特有のフワフワ感はいい具合に抑えられてますね。気を使わずに運転できました。さすがにステアリングは軽くなりますけどねw

街乗りでの運転はし易かったです。
次は高速インプレッションと雨天時インプレッション、雪道インプレッションですね。比較的しっかりとした剛性感だったので、逆に氷とかがどうなんでしょうね。
まぁ、あまり雪の降らない地区ですし、万が一とか年数回のスキーのみとかでしか使わないって言う分ではコストパフォーマンスが非常に高い良タイヤになるかも知らません。

拍手[2回]

12.04.14:21

新しい相棒が来ました! 【納車】 

旧愛車、インプ号とお別れすること3週間…
自転車とカブ号を移動手段に寒い日々を送っていましたが、新しい相棒がこの度納車となりました(*´ω`*)

実用的で楽な奴♪
【Legacy Outback EyeSight S-Package Limited】
年甲斐もなくワクワクしながらの納車だったのですが…
日頃の行いのせいか…
『土砂降り』 (´・ω・`)

苦笑いの納車記念となりました。

今日は朝から、洗車とコーティングを汗をかきながら行いました。
もう、ツヤツヤのピカピカですよ!



しかしながら、分かっていたとは言え、『デカい!』
駐車場はみ出します。
しばらくは大きさになれることから始めないと。




最近の車は電子制御がすごいですね?
アナログ人間には辛いですヨ…

ちなみにウワサのEyeSightですが、試しに追従機能のオートクルーズで環状線を流して見ました。
前の車と一定距離を保ちながら、加速と減速を勝手にやってくれます。
結構スムーズに運転してくれますよ?
これは凄い!と思う反面、最初に出た言葉は・・・
『うゎ 気持ち悪!?』

この機能にもしばらくは慣れそうもありませんw

さて、初の新車なので慣らし運転と言うものも初体験w
遅いですw
ストレスですww

早く回転数の封印を解きたいなと思う今日この頃でした。

拍手[5回]