忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

07.24.18:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/18:39

04.09.20:57

益子焼

少し遅いUPですが、3月初旬に栃木県東オフ会を行いました。
今回はたいら氏、マル氏、ひら氏の3人が栃木来訪です。

今回はSL(真岡鐵道)に乗って益子へ向かう旅でした。

オレはクルマで3人の乗るSLを追いかけることに。

益子到着

栃木の焼き物の里です。

何でも小器用にこなすたいら氏。
黙々とろくろを回すひら氏
不器用前回のオレ・・・







なんだかんだとろくろ回し教室を楽しんで数点作った中から各自作品を1つ選び焼いてもらうことに。

ひと月後・・・
色を塗ってもらい、焼きあがった作品が完成しました

みな、割れることなく焼きあがって良かったよかった。


ひら氏作 湯のみ

焼きあがると小さくなってしまうため、こぶりな湯のみになってしまいましたが、これにざる蕎麦のつゆを入れると美味そうかも。


たいら氏作 平皿

歪みなく、綺麗な皿です。(うまいなチクショウ)
刺身とかを盛るといいかもしれん。


ぜろ屋作 歪み皿


性格以上に歪みました(´・ω・`)
しかしながら、大きさや深さは意外と実用的かもしれませんね。


たまには体験系のオフ会も面白いものです。
また、リベンジしたいものですな。

拍手[1回]

PR

04.08.19:42

那珂湊

最近の忙しさで、なかなか記事のアップができませんでした。
ネタはあったのですが、今更なんで・・・

今日は気分転換の釣りに行って来ました。

震災前は土日など釣り人で一杯だった港も、放射線の風評の影響か、ガラッガラになっていました。


久々の海鳥。彼らは震災等は関係なさそうに飛び交ってました。

さて、糸を垂らしながらメバルかアイナメでも釣れればなと思っていましたが・・・
『魚影全くなし』(´・ω・`)
1時間経過、2時間経過・・・
釣り餌すら取られないまま待ちぼうけの時間が過ぎていく。

夕方にポイントを変えて糸を垂らすも、ピクリとも竿先は動かず。
ションボリしているところに、HIT!

(゚Д゚) オマエカヨ!!

イトマキヒトデ・・・久しぶりに見ました。
ションボリに輪がかかります。

諦めているところに再びHIT!!


(゚Д゚) ツリタイノハオマエジャネェヨ!!

釣りたいのは”魚類”!
しかしながら、本日は一匹も釣れず・・・
不貞腐れながら、食った市場の寿司はそれでも美味でした。

ところで、那珂湊港ですが・・・

震災の被害が未だ癒えていませんでした。
恐らくは液状化と地盤沈下によって岸壁が沈んだんだと思いますが、目にしてみるとその被害の大きさを改めて感じます。

市場のお客さんも、昔の観光バスが寄って、人でごった返していた時とは考えられないくらいの閑散とした感じ・・・
早く、元の港に戻れることを祈ります。

拍手[0回]

02.11.22:38

会津 大内宿旅行

中学・高校・大学と各親友たちと30歳記念旅行に数年越しで行くことが出来ました。

場所は会津。
旨いものと いい温泉と 素晴らしい景色を目当てに・・・

一路会津へ


宿到着!
今回の宿は『ひのき風呂の宿 分家』さん
茅葺きのレトロな佇まいと檜造りの温泉。 懐かしい感じがしますね?
女将さんも従業員さんも 素晴らしい接客で、☆をつけるなら5つ丸々付けてしまいそうな温かい宿でした。



中もレトロな感じ。
レトロ=ぼろぼろ ではなくて、建物メンテナンスもシッカリしていて、エアコン等の設備も新しい、でもレトロさを失わせない。おしゃれなお宿です。



一番の楽しみ 夕食。



お盆に乗りきらないスゴイ量( ゚д゚)!?
あとからあとから 出るわ出るわで・・・「あれ、オレ 9500円+オプションおかず で頼んだんだよね?」と、プランが違うのではと不安になるくらいw
全部、美味い!! 素晴らしいw
特に『鯉の刺身(あらいじゃないよ)』『イワナの刺身』が初体験ながら絶品!
鯉はタイを食べているような歯ごたえと上品な味。
イワナの刺身は青臭くないイワシやサンマの刺身のような、でもソレよりももっと甘くて濃厚な・・・ ん、とにかく美味かった。
ご飯まで手が出なかったのですが、従業員さんがお夜食にと、おにぎりにして部屋に置いてくれいました。ありがとう


①鮎の唐揚げ
②そば雑炊
③馬刺し
④鯉の刺身
⑤お盆の上全景
⑥天ぷら盛合せ
⑦地鶏鍋
⑧イワナの刺身
⑨乗り切らないおかずたちw

その後温泉に浸かり、翌日は一路 大内宿へ
予報は雨でしたが、翌朝は晴天。 宿の人が垂らしていたと思われるてるてる坊主が効力を発揮してたのかなw

以下 一気に写真紹介w



















昔話に出てきそうな茅葺きの佇まいが並んで、タイムスリップしたかのような風景でした。
現地では名物の蕎麦を食べ、また、帰りがけには地元の温泉に浸かり・・・
贅沢な1泊2日を過ごしました(*´ω`*)

会津は良い所です ホントにw

拍手[2回]

01.29.20:12

今季初スノボ

今日は、職場の人に誘われてボードに行って来ました。
ハンターマウンテン塩原 地元です。
そして遅ればせながら、今季初です。

まぁ、昨年はなんだかんだで殆ど行けなかったので、練習も兼ねてね?

愉快な仲間たちとのボードは2月になってかな?
そろそろ考えてみましょう。

天気は良かった、これはスキー日和かと思われたのですが…



『風が強ぇえ(-_-;)』

ゴンドラは強風のため休止・上級者用リフトも休止…
なにより、気温が低いのと地吹雪が痛い痛い(TдT)
鼻と頬がちぎれ飛ぶかと思うくらいに…
なんで、ネックウォーマーとかバンダナ忘れてきたんだろうオレ…



乾いた空気と低い気温で、雪質はサラサラ。






しかし、久々のボード やはり楽しいですね。
体力の衰えだけが悲しい次第ですが・・・ 明日は筋肉痛ですな?

拍手[0回]

10.24.17:26

霧降高原ドライブ

紅葉の時期になりましたので、日光方面へ。

…とはいえ、いろは坂付近の渋滞は地元民としては勘弁…

という訳で日光方面から霧降高原、栗山へ滝見ドライブです。


霧降の滝。
紅葉は、色づき始めくらいかな?
あと1・2週間後くらいがちょうどいいのかも知れませんね。遠目から見る綺麗な滝です。
天気は曇りときどき雨でしたので、写真が難しいw




ぼちぼち色づき始めた紅葉。


六方沢橋

霧降高原の名物橋
ここの霧が晴れている所はなかなか見たことがありません。
今回も深い霧の中w
車を降りて下を見ると、水蒸気の流れがとても早いのがわかります。
霧が晴れてきたかと思うとすぐに次の霧の中にw


唐滝

霧降高原 大笹牧場から栗山に抜けてたところ。T字路になったところから見られる滝。
崖から突然湧き出ているような滝で紅葉と相まって綺麗な滝です。
滝への道路は見つからなかったので遠方から写真で…
結構ズームがないと厳しいかもw 落差は50メートルくらいあるのかな?
ここも紅葉が進むと綺麗でしょうね。


蛇王の滝

栗山から湯西川方面に行く途中にある滝。
県道から見られるので分かりやすいです。
ここも紅葉絶頂期ならかなり綺麗かもw


奥日光以外の紅葉は、10月末から11月くらいですかね?
今回はちょっと早かったかも知れません。
最盛期は綺麗なのは分かるのですが、観光客の渋滞がね~w

また、ふらりと裏道紅葉ドライブでも行ってみますかねw

拍手[3回]