忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

11.22.23:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/23:26

02.24.23:51

ETC(三菱EP-538BD)電源のシガレットソケット化

前のブログに乗せてたんだけど、考えてみれば前のブログは消えてしまっていたんだよね。

ETCで首都高等以外の高速道路がETCで1,000円均一になるとかならないとか・・・なってくれれば、遠出でもしようかと思うのですがネ

土日の半額や深夜料金割引も重宝してます。

さて、最近こと話題になっているETCなのですが、本体に対してセットアップ料金と取り付け料がなかなか高いのですよねぇ。

で、今回はヤフオクにてETC(セットアップ込み)を購入。
取り付けは一体型のダッシュボード式を選んだので、シガレットプラグからつけようかと思います。

●機種:MITSUBISI EP-538BD (¥7,400- セットアップ・送料込み)
●シガレットプラグ:AUTOBACKS製のスイッチつきのやつ(650円前後)
●ギボシのオスメスとカバー
●ビニールテープ
●カッター等

んで、作業。
簡単な作業です。


これが本体。ここにケーブルが付属してます


このケーブルをフューズの手前でカット。
長く残せば失敗も怖くないですが、長すぎるとダッシュボードに取り付けたときに邪魔になるかもしれませんね。
適度に。


切って、ギボシに咬ませるために銅線をむき出します。


このシガレットソケットは白線がプラスのようでしたので、赤線とギボシで結び付けます。


こんな感じ。つけたところは念のためビニールテープで固定。


最後に、シガレットソケットの中のフューズは5Aなのですが、ETCのは1A。可電流が流れても困るので、シガレットソケットのものと1Aのを交換しました。
ちなみにソケットのふたをクルクルっと回すとフューズが出てきます。

取り付けは、ダッシュボードの上(中央)にポン付け。
配線がちょっと雑だけどシガレットソケットにさして起動確認をしました。
「ピピピ・・・ カードを認識しました」

(`・ω・´)b 完成。

この後、数回高速に乗りましたがまったく問題なし。
非常に便利ですな♪やすいし・・・

※ メーカーではシガレットソケットからの電源取りはすすめてませんので、やる方はあくまで自己責任でおねがいします。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら