忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

08.18.03:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/18/03:28

08.23.21:18

GDB エアバッグ警告灯が点いたり消えたり

半年くらい前から、エアバッグ警告灯が点いたり消えたりという現象が起こってました。

ステアリング内のエアバッグケーブルが断線だったりセンサー不良だと結構良い金額の修理代がかかるので、嫌だなぁ・・・と思っていたのですが―





その日の一発目のエンジン始動だと結構な確率で点きっぱなし。
ある程度距離を乗ったあとにエンジン始動だとちゃんと消えることも多く、断線ではなさそうだと考えてました。
そうなるとセンサーかな(´・ω・`)
とはいえ、点いたままとか ちゃんと作動する とか機嫌次第なエラーなので別の原因があるのかな? とググってみたところ・・・

"バッテリー劣化による電圧不足" が怪しい。

ガソリンスタンドでバッテリーチェッカーを通してもらうと―
『NG』
・・・やっぱり・・・

とりあえず、バッテリーの対策をとり、通常の電圧に戻したところ、警告灯の点きっぱなし症状が無くなりました(*´ω`*)

思わぬ盲点でしたわ

【追記】
バッテリーを見るのと同時に念の為にステアリングボスカバー内にしまいこんでいるハーネスの緩みをチェック。しっかりと挿し込み直したのも吉だったのかもしれない。

その後エアバッグ警告灯は点滅することはなくなりました。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら