忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

06.25.19:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/25/19:34

01.15.00:17

WINTER ICECONTROL (ウィンター・アイスコントロール)  その2

先日、会津まで温泉に行ってきた際に雪道を走る機会があったので雪道インプレッションをしてみます。

と、その前に高速道路インプレッションを・・・
ステアを切った際にワンテンポ遅れてくる感触はスタッドレスだから仕方ないとして・・・
特にサイドの柔らかさから来るフワフワ感もなく、安定して走れました。
Qレンジ(MAX160km/h)ですから、対応速度は国産と同じですね?もちろん公道では流れに乗った安全運転ですが。100km/h~追い抜きで加速した速度くらいでは全く不安なし。

何故かその時は11km/㍑というなかなか素敵な燃費をたたき出してくれましたので、スタッドレスタイヤにしては意外と転がり抵抗は良いのかな? 夏タイヤより燃費がいいではないかw

なかなか良いタイヤです。

さて、雪道ですが・・・40~60キロくらいのスピードで流した感想は
(平地と結構急斜面の山道を走りました)
1.そんなに踏み固められていない普通の雪はスムーズに走れます。
2.圧雪路も特に問題なし
3.アイスバーンもこれといって不安なく走れました。
新しいタイヤですからネ! すり減ったDSXよりは全然快適ですw

もう少し詳しい感想だと・・・
縦グリップは結構食いつきますね?ワタシはエンジンブレーキを多用するクセもありますが、ABSも使うこと無く素直に止まりました。加速時は多少ズルリとする感触もありますがそれはどのタイヤでもそんなもんでしょう。
少し気になったのが横グリップ。国産よりはグリップは弱いかなと。
ステアを切ってスルスルっと外に流れるようなケースが何回かありました。滑りながら曲がっていく感じかな?滑るけど破綻はしない。(まぁ、無理をすればどんなタイヤもダメですが)

限界は高くないけど、”あーそろそろ滑り始めるかなぁ”と感じたときにそのとおり滑る感じなので、「限界までタイヤが頑張って突然耐えられずにすっ飛んでいく」というヘタな高性能スタッドレスよりは滑った際の対処や感覚は掴みやすいのかもしれない。慣れれば結構使いやすいタイヤかも。

雪国に住む方はまた求めるタイヤが違うのでしょうが、年に数回の雪とたまにスノーボードをなんて所に住むワタシには必要十分です。

費用対効果で見ればなかなか優秀かと。
大手メーカーの半額以下で購入できましたしねw



【後日談】

良いかも知れないなんて 書いていましたが、長距離インプレ。
スタッドレスと言うことを除いても、ドライグリップとタイヤ剛性に不安を感じることがありました。山道など明らかなタイヤから来るアンダーと、高速道路での不安定感がね… 空気圧は特に問題なかったのですが。
多分原因は、硬いサスペンションとの相性の悪さでしょうね?圧倒的にサスに負けてましたw 通常のサスであれば大して問題にはならないかと思います。

雪道では圧雪道などは普通に問題ないです。
やはり、アイスバーンや上り道ではズルッっとした感じを覚えますね。
タイトコーナーなどは滑りながらコントロールしていく感じ。 破綻はしませんが、ズルズルッ、あれれ?っと抜けていく感じです。
(安全運転なら問題ないですがね)

圧倒的な氷上性能を求めるなら、吸水ゴムのBSか横浜の方がいいのかも知れません。
雪のあまり降らない私の地区では十分です。
欲を言えば、もうちょい剛性感と横グリップが欲しいなぁ。

まぁ、とにかく ドライでも雪でも安全運転を・・・

拍手[5回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら