忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

04.18.15:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/18/15:32

04.24.16:41

ONKYO HTX-22HDX

先日、サラウンドシステムのフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。
恐らくアンプ部分だろうと・・・(´・ω・`)

テレビのスピーカーは貧弱だし、折角なのでと買換えをしました。

とはいえ、財布の中身も寂しいし、手頃でそれなりに音の良さそうな物をと探しているとONKYOのHTX-22HDXが評判が良さそう。
前もONKYOだったし、スピーカーは流用でとネット通販を”ポチッ”りました。

2.1chのサラウンドシステムですが、アンプ側にセンタースピーカーとリアスピーカーの端子があり、5.1chへの増設可能。HDMI端子もIN×3 OUT×1 光端子もIN×2 とあり、十分使えそうです。

無事に届き、大きさは前のウーハーと大して大きさも変わらない。
ピアノブラックの筐体が綺麗ですが、まもなく指紋だらけになっていきましたw

さて、設置。

フロントの左右は今まで使ってたONKYO D-80 センタースピーカーは同じくD-550C
なんか、色がバラバラになってしまった(´・ω・`)

(…机の塗装が剥げてきて汚いな・・・ 今度オイルステンでも塗って綺麗にしておこう)

一方リアは


買ったときについてきたスピーカーを使います。
以前のものは木製だったし、こっちの方が良いかなと思ったのですが、聴き比べると何故かプラスチック筐体のこっちの方が良く聴こえたのでフクザツな気分ながらこっちを使ってみます。

スピーカースタンドが無く、どうしようかなと思いましたが、買うと結構高いし…
音質の云々もあるのでしょうが、とりあえず置くところを作ろうと100円ショップに行ってきました。
プランタースタンド200円×2 と 焼入れ杉板100円×2 をタイラップで括り付けて簡易棚に。 これでしばらくはいっかな?

そして、フロントスピーカー。
音を鳴らしてみると、ただでも大したことのないスピーカーの上に、置き場が低いのかこもった感じになってしまった。
少し上を向けてみてはと思い、室内で良いグッズはないかと探す。
”ブックスタンドか・・・ コレ使えるんじゃね?”

という訳で、 支えのアルミ支柱の場所を付け替えて、スピーカー置きにしてみました。
多少音が広がるようになったと思う。

音の設定やなんやらを手こずりながら行い、テレビやDVDを視聴。
うん、良いんじゃないかな?人の声もクリアに聞こえるし、低音もしっかりでるし。 そして…そこまで深くは拘らないしw
HDMIのお陰でテレビのリモコンで音量調整やらなんやらが全部できるのは楽でいいね♪

そのうち、スピーカー等を合わせたいと言い始めるのではないかと思いますが、しばらくはこれで過ごします。

拍手[6回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら