忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

09.20.23:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/20/23:49

02.21.20:57

栃木の郷土料理【しもつかれ】

寒いんだか、暖かいんだか 分からない日が続きますね?
ちょっと前まで、ポカポカしていたと思ったら、先日は雪が降りました。
体調には気を付けないとですね?( ・ω・)

先日、森センセから栃木の郷土料理「しもつかれ」を頂きました。

(`・ω・´)b 【しもつかれ】とは?
●関東北部の郷土料理。
鮭の頭や大豆と、「鬼おろし」という荒目のおろし器で大根や人参をおろしたものとを合わせて、酒粕とともに煮込んだ料理。
栄養たっぷりで、「しもつかれを7軒食べ歩くと病気にならない」「なるべく多くの家のしもつかれを食べると無病息災だ」なんて事も言われていたらしいが・・・味は家によってかなり味付けが違うようだ。



さて、このしもつかれ・・・
今まで、数回食べた事はあるけども、スーパーなどで売られているソレは酒粕臭くてひと口ふた口で断念してきました。
酒粕の苦手な人は恐らくダメな食べ物なんでしょうが、それ以上にビジュアルが夜の駅のベンチ脇で見かける「アレ」を想像させ、酒粕のにおいがなおいっそう「アレ」な訳で・・・

(´・ω・`) コレハ クイモノカ?

と言うのが最初の印象。
ある時、森センセとこの食べ物の話題になり、美味くないと嘆くワタシに「うちのは美味いぜ(`・ω・´)b」と言う自信満々なセンセの台詞に作った時にお裾分けをして欲しいと依頼していたのです。

んで・・・そんな事を忘れた頃に彼から連絡があり・・・
頂いちゃいました。
横川の峠の釜飯の器に盛り付け



スーパーで売っているのより、具材を荒く卸しているのか具材比較的形は残ってます。
味は・・・
酒粕控えめで、大根と大豆と鮭の風味が絶妙にマッチしてます。なるほど、作り手によって全然味が違うのかと言うのを実感。正直、美味いです。冷蔵庫で冷やして食べると言い日本酒のつまみになります。コレにはちょっとビックリです。

感想(`・ω・´)b
 ビジュアルはともかく・・・
 非常に美味しかった。センセご馳走様です。
 (スーパーのは食べませんがね) 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

コッショリ…
2009年02月23日月

それは昨日さんまのカラクリTVでも出ていた例のアレですか!(゚Д゚;)
いいなぁいいなぁ…一回食べてみたい(´・ェ・`)

Re:栃木の郷土料理【しもつかれ】
2009年02月23日月

>ckもすけ
ご無沙汰ですw

からくりTVでやっていたのですかw
知らなかった(つω`*)

ホント作る家によって味が違うようですが・・・
基本的に「一般受けしない味」なのかも知れませんねw

森センセの家のは美味しかったですが、スーパーや惣菜屋のは二口三口で封印しましたw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら