忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

12.11.18:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/11/18:30

03.17.00:32

停電用の明かり

東北地方の被災者には心よりお見舞いと御哀悼を申し上げます。

こちらは市内の地区地区の地盤に寄っては塀が崩れたり、壁にひびが入ったり、瓦が落ちたり、家具が滅茶苦茶に倒れたりと被害が大きかったり小さかったり、幸いワタシの住居は地盤がシッカリしていたらしく、無事に過ごしております。

私に今出来ることは、省電力や車を使わず省エネをすることや、募金程度ですが・・・
もどかしいですな。

震災当初の停電と最近の計画停電。
手持ちの懐中電灯とミニランタンで明かりをとっておりましたが、懐中電灯はスポット的にしか照らせず、料理や食事、その他室内での仕事には不向きで、ミニランタンは古いので普通のクリプトン球。電池がすぐに無くなり、最近の物資の品薄状況にそぐわず何か別のをと考えてました。

で、先日購入しましたコレ
GENTOS EX-777XP (3,000円)

前々からキャンプや釣り用に目を付けていたのですが、周囲の評判も良かったですし非常用も兼ねて購入しました。

単1電池3個で”明るさ280ルーメン/連続点灯72時間(Low140時間)”
結構魅力的なスペックで、防滴仕様なので実用にも耐えられそうだと。電池3個なら軽いしね。
無駄に電池も消耗しなくて済みそうです。

んで、点灯

6畳の部屋をここまで照らせれば十分です(Highモード)
なかなか良い品物です。

被災地の状況も酷く、余震や原発問題も落ち着かず、しばらく非常に辛い日々が続くかと思いますが、皆で力を合わせて乗り切りましょう。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら