忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

12.11.18:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/11/18:29

06.14.14:57

【観葉植物2】 芋好き

観葉植物を置いて、だいぶ部屋が明るくなってきました。
緑のある部屋ってのは、やはり良いですよね。

父親が植物が好きなので、ワタシもいつの間にか影響を受けているみたいですが・・・ 彼のようには詳しくないですから、買うときはフィーリングですがね。

引っ越したときに家具屋で見つけた一鉢の「モンステラ」

大きな葉っぱと、深い切れ込みの入ったこの葉に魅入られてしまいました。『サトイモ科』の植物らしいですね。確かに芋の葉っぱは大きくて見ごたえがあります。
モンステラ=怪物(ラテン語)の意味らしいですが、モンスターってのも語源は一緒なのかも知れませんねぇ。

ワタシの持ってるコイツは葉の数が少ないので、1,000円という安さで思わず買ったのですが、こいつも徐々に大きくなってきています。
この前せっかく出た芽を枯らしてしまったのが悔いられますな・・・



本日、近くのホームセンターでフラフラしていると、比較的大きなガーデンコーナーに植物コーナーがありました。
暇に任せて中を散策していました。
食虫植物コーナーで興味深々にウツボカズラを観察していたのは秘密ですがw

ふと目をやると、モンステラのコーナー。
もう、持っているので良いかなと思うも、葉の多い株を見ているとなんとなく欲しくなりますね?
不意に目に止まったのが、「紋入りモンステラ(希少)1,500円」
ふむ? 
希少にしては安いねぇ と半信半疑に思いながらも、大きな葉っぱに白い紋の姿。コイツ・・・増やしてみようかな?
と気づいたときには買い物カゴに直行してましたw

また、隣のコーナーには、昔流行ったクワズイモが並んでます。
どうも、大きく広がる芋系の葉っぱが好きなようで、ついでにとコレも買い物カゴへw 
芋は大好きですヨ 芋芋♪

さて、置き場をどうしましょうかね?


とりあえずここに♪
右がクワズイモ、左が紋入りモンステラ


モンステラからはすでに新しい芽が分かれてきてますね。
茎から分かれて、出てきたときはクルクルっと巻かれています。
コレが徐々に開いてくるそうな?
いっぱい枝分かれしたら、株分けをしようと今から楽しみにしていますワ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:【観葉植物2】 芋好き
2009年06月14日日

いつも見ているだけなのでたまには書き込みをしましょう。
近況:3年間 喧嘩中の父親と和解がしたくて、父の日のプレゼントを送りました。
はたして、吉と出るか、凶と出るか はてさて?

Re:【観葉植物2】 芋好き
2009年06月15日月

おぉ

気持ちがこもっていれば 伝わるはずですよ!

父上かて、好き好んでケンカ状態をしているわけではないと思うのでねw

仲直りできるといいな(`・ω・´)b

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら