忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

12.11.18:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/11/18:32

10.24.00:48

福島旅行+α

日曜日と月曜日、有給も使いつつ久々の小旅行に行ってきました。

福島は隣県ながら、なかなか散策できなかったので今回は塩屋崎灯台まで行ってみました。

行程は
1日目:宇都宮 ⇒ 高柴デコ屋敷 ⇒ 阿武隈鍾乳洞 ⇒ 塩屋崎灯台(民宿)
2日目:塩屋崎灯台 ⇒ 白水阿弥陀堂 ⇒ 那珂湊(茨城) ⇒ 国営ひたち海浜公園(茨城) ⇒ 宇都宮

なかなかに天気も心もすっきりした旅行となりました。

① 高柴デコ屋敷



デコとは張形人形のことらしいです。 ここだけ時が止まったかのような古き良き日本♪
屋敷内は木製や紙製の人形でいっぱいでした(写真を撮り忘れました)

デコ屋敷の看板わんこ



② 阿武隈鍾乳洞





何度か行っているのですが、非日常の体験で結構好きなスポットです。
体の大きさを考えずに相変わらず”探検コース”に行くも、狭い狭い・・・ 太ったら、引っかかるような低くて狭い岩場をヒーヒー言いながら進むと 素敵な景色を体験することが出来ますw


③ 塩屋崎灯台(民宿にて宿泊)



着いた時には夕方。
太平洋を望みます。 外湾なので水平線が綺麗。
奥ではサーファーが、手前ではウミネコが水上をプカプカと・・・
ちなみに宿では地元の海の幸♪ 目光りの唐揚げが美味しかったなぁ。

翌朝もすっきり晴れ、観光日和となりました。






んで、目的地 ”塩屋埼灯台”。 美空ひばりの乱れ髪で有名な場所です。
切り立った崖(?)の上にそびえる灯台が印象的でした。




④ 白水阿弥陀堂
国宝の阿弥陀堂。





奥州藤原氏の徳姫が夫の供養のためにつくったそうです。 白水の名前は平泉の泉を上下分けて白・水で白水となったとか・・・ 洒落てます♪



池の亀も日向ぼっこで気持よさそうでした。

⑤ ひたちなか海浜公園(茨城県)
帰りがけに、那珂湊で魚を買って帰ろうと思い、茨城へ。
ひたちなか海浜公園でコスモスが綺麗とのことで、カメラ片手に寄ってみました。










秋ですねぇ(*´ω`*) 後2週間もすれば紅葉の楽しめる時期なんでしょうが、その前に花で目をたのしませてみたり。

おいしいものを食べ、いい景色を見て、贅沢な2日間を過ごしましたわ。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:福島旅行+α
2010年10月24日日

福島旅行いいですねぇ~(*´ω`*)

すばらしい撮影です。

今度教えてくださいねm(_ _)m

Re:福島旅行+α
2010年10月24日日

>たこやき
ありがとう。
沖縄の方も気持ちよさそうでしたね。

写真の撮り方・・・
カメラの電源ONで・・・
構えて・・・
押す!

これでOKですw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら