忍者ブログ

Unplanned-Blog-of-Zero

ぜろ屋ブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/29 たこやき]
[01/23 ぜろ]
[01/21 かつらん]

04.25.16:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/16:29

11.25.22:09

上河内町 梵天まつり

祝日の火曜日・・・宇都宮北部 上河内町で梵天まつりが開催されました。
一度も行ったことがなかったので、友人にぜひともとせがんで連れて行ってもらいました。

梵天まつり;穀豊穣や天候の無事、無病息災などを祈願して梵天を神社に奉納するとの事。豊穣祭ですね?

さて、上河内町に到着。
普段は狭いながらも交通量の多い街道が今日は露店が立ち並び、お客さんが繰り出す祭り一色になってました。


向こう側から『ソイヤソイヤ』の掛け声と共に黄色い梵天が上へ下へと踊りながら近づいてきました。




この梵天、結構でかい。
15m位の竹に和紙やビニールテープで作られた梵天。ソレを若者や町内会の人たちが掛け声と共に上へと放る。
ヤバい・・・ 楽しい・・・


一方露店の方もお決まりのお好み焼き、たこ焼きからよく解らん外国の食べ物まで。
オレの目が輝く輝く。
久々に見た金魚すくいが懐かしいね?



露店を通って、梵天は羽黒山山頂にある 羽黒山神社へと向かいます。
もちろん、後をくっついて行きましたよ。
参道は 山道であり参道(参った道)でした・・・ 山に登る道なので結構傾斜が強い で 雨で石畳は泥に塗れ滑る滑る。 片道1.6キロの上り坂をヒーヒー言いながら登る。



彼らのほうがよっぽど過酷だったであろうw



到着したら観客からの「お疲れ様」のあたたかい声がひびきます。

奉納シーンにうまく間に合いました。 写真では2つ目の梵天ですが、全部で15本ぐらい立ち上げるらしいです。





やはりこの梵天でかい。 無事に奉納が終わると「おぉ」という歓声と拍手。
ワタシも持ち上がったときには思わず声を上げました。

紅白餅の振る舞い。
柔らかい餅を想像してたら、固いの。
頭直撃で悶絶しましたw



奉納後の五穀豊穣祈願。



今年もあと僅か。来年も実りのある1年になりますように。

やはり、祭りは見てて心踊りますね。
清々しい一日を過ごせましたよ(*´ω`*)

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら